Real UNIX MAGAZINE Dayに潜入してきた

Real UNIX MAGAZINE Dayで IIJ会議室に潜入。中々濃いイベントでした。企画してくださった方に感謝。
http://www.ascii.co.jp/pb/unixmag-dvd/event/

'96くらいからたまーにゆにまがを買っていて色々と参考になっていた雑誌だったのだけれども、季刊に移行してから買わなくなってしまっていた。
20年記念ということで二度となさそーなイベントだし、濃そうなプレゼンターだし、話者や執筆者に知ってる人がいなくはないので、思い切って参加してみた。

増井さんが飛び入り参加していて、いろんなサービスを披露していたのだが、「iPhoneは来年発売」とのコメントがあった。キャリアはどこになるんだろうなあ。


UNIXかっていうと微妙だけれども、筑波大加藤研究室でやっているセキュアVMプロジェクトについても話があった。どっかに公式発表されてるのかなあ。
篠田先生のStarBEDについてのぶっちゃけも面白かったな。


momoさんの撮影による会場の写真。4.2BSDがまだ bootしているというのは驚き。
http://bug.org/~momo/diary/view.cgi?date=20071103