地球に優しくない地球シミュレータ

地球シミュレータの場合、年間20億円近い電気代だそうですから、地球シミュレータは地球にまったく優しくありません。

20億ってそこここに書かれてる値であるところの年 6-7億と違うなあ。

  • 事実誤認
  • ホントは20億かかってる
  • 本体以外のあれこれを入れると電気代が20億かかってる
  • 電気以外の光熱費等々を入れると単純に稼働させるだけで20億かかる


あたりが考えられるけど、どーなんじゃろ。


引用部以外の「地球シミュレータは税金の無駄」は全くその通りだよなあ。
数が出てない、後継機も数が出ないというのは商売上無意味だし、税金の使い方としても無意味スギ。
NEC、日立、富士通のマシンが殆ど Top500に存在しないということも、結局日本のスパコン施策が成果出ていないことを示唆しているように見える。