強産: 過半数が「産み逃げ」

今週売りの読売ウィークリー飛び込み出産あるいは強産の特集をやってるらしい。
コンビニで買おう買おうと思いつつすぐ忘れるなあ。

飛び込み出産」 過半数が「産み逃げ」 (読売ウイークリー 2007年11月25日号 p18−19) 大屋敷英樹

 
 出産前に一度も健診を受けないまま医療機関に駆け込んで赤ちゃんを産む「飛び込み出産」。格差問題や産科医不足が指摘されるなか、母子の生命にもかかわりかねないと注目され始めたが、なんと意図的な「産み逃げ」もあるのだという。 

 過半数が未払いで、未払い金額は141万円を最高に延べ2000万円――産科崩壊について3回にわたって追及してきた本誌は、飛び込み出産をめぐって、渡辺博・獨協医科大学教授(総合周産期母子医療センター長)から、こんな驚愕の調査結果を得た。
 渡辺教授は、1997年1月から今年8月までに同医大病院(栃木県壬生町)に救急車などで来院し、飛び込み出産した母親99人(うち2回出産5人)について、さまざまな角度から調べた。その結果、54人(55%)が出産費用を全額、もしくは一部未払いだった。個々人の未払い金の合計は、なんと1973万円にも上っていた。

飛び込み出産 100件で未収金 2000だと、一件あたり 20万円未収か。
未払い金無しが50%50件だとすると、未収案件に限ると一件あたり 40万と。
「一部を払った」という人にしても数万円程度しか払わないで逃亡してんだろうなあ。