地球シミュレータは大気循環モデルでは世界最高だから初期費用600億年50億は正当という主張


納税者および官僚が納得するかね

【最速】スーパーコンピュータを語る【TOP500】
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/sim/1133677615/801

801 :通りすがり : :2007/11/22(木) 22:54:49
ざっと皆さんの意見を読ませて貰ったけど、全員没…机上判断のみですね…
コンピュータって、目的があって、それを実現するために導入する物だよね。
目的を間違えれば、期待した性能は全く出ない。
地球シミュレータは「地球を丸ごとシミュレート」の目的で導入されたものだから
それ以外の問題に関しては、コストパフォーマンスは専用機と比較すれば落ちるのはしょうがない。
次を実行して欲しい。
地球シミュレータで処理している大気循環モデルだとか、MOM(Modular Ocean Model)を、blue GeanやTsubame
実行し、比較すべきです。
地球シミュレータのアプリケーションを、他のシステムで実行するのは、
ノード間転送の能力からして、他のシステムでの実行は、殆ど無理。
明日の予報があさってに出たところで、何の意味があるの?
ピーク性能は、キャッシュメモリに全てがあって、処理する能力。
ベクトルプロセサは、全てのメモリがキャッシュなのですよ。
システム導入責任者は、地球と比較して導入費が1/nとで処理能力が1.6倍か言っているけど
それは、彼らの土俵(使用目的)の上での主張に過ぎない。
やればいいじゃない、同じ土俵の上で…
そうすれば、優劣が明確に判るのに、どこもやろうとしないのは何故か?
「自分のシステム選択判断の確かさ」を主張したい範疇に留まっているからなのですよ。
そんなにTOP500が気になるのら、LINPACK専用マシンでも作ればいいと思う。
LINPACKしか実行できないから…何の成果も出ませんがね…