日韓関係にヒビが入るかも知れないから 在日の地方参政権付与を前に進めたい

……ぽかーん。

国交相どーにかなんないのかな……。

在日韓国人などの永住外国人に地方選挙権を付与する法案については、
(1)8年前の自民、自由、公明3党の連立政権合意に盛り込まれ、
法案も国会提出されているが結論が出ていない
(2)韓国では日本人を含む永住外国人に地方選挙権を付与する法律が既に施行されている
(3)永住外国人に地方選挙権を付与しても憲法違反にならないという最高裁判決が出ている
――ことなどを挙げ、
「このまま放置しておくと、日韓関係にヒビが入る一つの要因になるのではないかという危惧もある。
法案が国会にかかっているので、ぜひ、前に進めてほしい」と強調した。