朝から整形外科の事務と諍いがあったのでダルイ

整形外科に公務災害と損保の診断書依頼しているのだが、事務がイマイチでぐだぐだになってキレてしまった。朝からカリカリしてしまったので気分が悪い。

イマイチな事務相手に文書で告知していないオレが悪いと自省した。


以下経緯

  • 労災用 1通の「治癒した旨が分かる診断書」を自由書式かつ公費払いで依頼し、損保用 2通を指定の様式で私費で依頼したら受理された。
  • 「公費払い分のは勤務先に出します。損保向け 2通自費で払います」と告げていた。
  • 「損保用 2通書くのは金の無駄なのでやっぱ 1通取り下げませんか」と事務から連絡が来たので、「おれが負担するからイイジャン」と思ったのだが大人げないので 1通取り下げる。
  • 「労災用の治癒証明書が公費払いで出るが、あなたの依頼した 2通の診断書代は出ない」と言われる。

ここでだるくなって、「労災用の治癒証明書とは一体何を指しているのか。私が依頼した『治癒した旨が分かる診断書』とは何が違うのか。当方の持参した様式で依頼した診断書は一通取り下げているため、『2通の診断書』のうち一通は自由書式で依頼したものだと解釈されるが、その解釈で正しいか。」とやってしまい、大変気分が悪く、自省した。


この事務イマイチだと前々から思っていたのに、イマイチな相手に誤解を生じさせないように文書で依頼を出すべきだった。
こちらの要求が口頭であったためにめんどくさいことになったな。反省した。


診断書代の5000円だと医師の人件費は赤字なのかなあと思うが、あんま納得いく推論じゃないな。
時給1万としても30分で書ければペイするよなあ。
3倍売り上げないとパラメディカルの人件費が賄えないとかの事情があるかもしれないので、その場合はえーと12分か。
同じ内容を 2通だから書けなくは無い気がするが無理なのかな。
1通はこの値段で受けられるから、2通受けてもペイしないということはないと思うのだが、なんでだろうな。