岡山の女子高生の10%はクラミジア陽性

まじかよー

(2/19追記)この「岡山の女子高生の10%はクラミジア陽性」というタイトルには元記事があるんですが、貼り忘れていました。二個目の記事を張っておきましたので、ご参照ください。「性行経験のある」が母集合だということが元記事にはありますが、これをどのようにサンプリングしたかは言及がありません。2004年の厚労省研究班の調査が元データだという記述がありますが、簡単に探した範囲ではこの元データを発見できなかったため、元データでどのようなサンプリング調査をしたのかまでは追跡していません。

ご近所のお医者さん:/15 クラミジア不妊の原因に=上村茂仁さん /岡山
 ◇予防が大切−−ウィメンズクリニック・かみむら(岡山市)上村茂仁さん(48)

 性感染症は性交もしくは性交に準ずる性行為で感染する病気の総称です。HIV感染症クラミジア、淋(りん)病、性器ヘルペスなど10数種類以上に及びます。

 性感染症の中で多いのがクラミジアクラミジアは性行為とオーラルセックスによって感染します。女性の場合、おりものが黄色くなったり、排尿したときに痛みが出るという人もいますが、8割近くは無症状です。

 クラミジアは最近、注目されてきたため「拡大している」というような言い方がされますが、数年前から相当に広がっています。判断が難しいのは症状がないことです。性教育がしっかり浸透して、子どもたちや若者が「自分は性感染症ではないか」と思って検査に来れば来るほど、(数字が)増えるわけです。

 私が04年に厚生労働省の研究で実施した際のデータでは、岡山の10代の性交経験のある女子の10人に1人がクラミジアに感染していました。

 クラミジア不妊の原因になります。また、女性は腹腔内に広がって強烈な腹痛に襲われることもあります。治療は抗生物質を1回飲むだけですが、予防が肝心です。コンドームが有効ですが、装着の仕方が問題。きちんと装着していればまず感染することはありませんが、オーラルセックスの際にも装着するなど注意が必要です。【佐藤慶

  ◇  ◇

 04年10月開業。上村さんは年間約120校で性教育の講演を続けている。青少年からのメール相談も1日平均150通を超える。

==============

 ウィメンズクリニック・かみむら=岡山市本町4の18、コア本町3階。086・803・5338。

毎日新聞 2008年1月22日

【地域】県内高校生の1割はクラミジア感染…性の正しい知識を持って。産科医が中学校で講演。岡山[2/18]
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1203330444/1

1 :たんぽぽ乗せ名人φ ★ : :2008/02/18(月) 19:27:24 ID:???0
岡山県鏡野町竹田、鏡野中学校で14日、性教育講演会(3学年PTA主催)が開かれ、
産婦人科医の上村茂仁さん(49)が命の大切さや性感染症などについて正しい知識を持つことを呼び掛けた。

上村さんは、女性総合診療所「ウィメンズクリニック・かみむら」(岡山市)の院長。
若者から性の悩みなどをメールで受け付け、1日約200件の相談があるという。

3年生100人と保護者ら計約120人が参加。最初に、新潟県の女子高生が学校で男児を出産し、
死亡させた事例を挙げ「親も教師も気付かなかったという。
男女の付き合い、妊娠や避妊について伝えられなかった大人の責任」と自らの謝罪の思いも込めて指摘した後、
独自のデータで、県内の高校生の10人に1人が性行為による性感染症の一つ・クラミジアにかかっている実態を示した。

好きな男性の誘いを断れずに避妊しないセックスに応じたり、
中絶した罪悪感に苦しむ若者からのメール内容もプロジェクターで紹介。
「多くは友達に悩みを打ち明ける。ちゃんとした知識で接し、信頼できる大人に相談の輪を広げて」と呼び掛け、
“性の大切なきまり”として「相手がしたくないことを無理にしてはいけない。
自分が好きではないことをする必要はない」と訴えた

http://www.sanyo.oni.co.jp/sanyonews/2008/02/17/2008021712255643020.html