ヤブでもいないよりマシ

本家の Yosyan先生が今日の日記にまとめて下さっていたが、ネタの重複を気にせずこっちでもコメントをピックアップしてみる。

ヤブでも年間何百件か正常産を取り扱ってくれるだけで周辺の負担を軽くしているという話。
産科は本当にキツイなあ。

某やすたか先生も「日中健診するだけで三顧の礼で迎えてくれる自治体もある」と言っているし、地方は本当にもう崩壊中なんだなーと思うことしきり。

子持ちししゃも 2008/02/20 12:41

ヤブを排除したら周囲の産科は共倒れになる 。

まさにその通りです。

あの先生から、依頼の電話があれば断るな!
といわれる診療所はあります。

スタッフは、一斉にオペ室や小児科連絡や検査室連絡に走り回り、救急車をまっすぐにオペ室に運ぶ準備をしなければいけない大先輩がいらっしゃいます。

それでも、年に400件の正常のお産を取ってくれるだけで、もう十分という気分です。(月に1件搬送されるくらいなら、許容するしかない!状況です)

政令指定市の当地区でも、ここ5年で40%の分娩施設が消え去りました。すでに1500を超えるお産難民をぎゅうぎゅうに診ています。
まだ、分娩している10数件の診療所の先生は、2件を除いて60歳以上、70歳以上も片手あります。
やぶもいますが、すでに現在の治療指針と隔絶しているかたも多いのです。
昔は、『はやく引退してほしいよねぇ。』といっていましたが、
正常だけでもお願いします!!という事態です。

僻地の産科医 2008/02/20 13:01

カルトでも、あとでちゃんと納得させられるのであれば、許します。。。。
でも宣伝はやめてほしいけど。日本全国からカルトな人を集めないでください(;;)。
あと、もうちょっと早く送ってきてください。お願いします。お願いはそれくらいです。

Yosyan 2008/02/20 13:11

(snip)
>子持ちししゃも様

 >月に1件搬送されるくらいなら、許容するしかない!状況です


子持ちししゃも様のところもそうなんですか。産科の「ヤブでも不可欠な戦力」状態は、もうかなり拡がっていると考えても良いかもしれません。

ハーフドロッポ 2008/02/20 13:14

僻地で「何でも屋」という名の「何も出来ない医師」をやっていますので、ヤブの立場からも一言。

自分の領分はわきまえているつもりでも、当自治体では唯一の医師なので多少無理することがあります。慢性疾患のコントロールが不良で照会先の先生にご迷惑をかけることも多々あります。最新の知見を有しているわけではないので専門医から見れば「無謀な治療方針を強行、暴走して患者に被害をもたらし、その尻拭いを周囲の医療機関に押し付ける常習犯」と思われているかもしれません。

しかしながら、自分が廃業して後任が来る当てはありません。外来患者は1日僅か30名ほどですが、他院にも肩代わりしていただける余力は既にありませんし、住民も往復1時間以上かけての通院が難しい方も多々おられます。特養もありますし乳幼児健診や学校医など外来以外にも仕事はありますし「ヤブでもいないよりはまし」というのは過疎地においては産科医だけではないと思います。

ヤブ医を排除するよりは「正しい治療方法の啓蒙」を積極的に行っていただければありがたく存じます。うまくおだててご利用ください。
「ヤブでも戦力」は既に現実です。

Yosyan 2008/02/20 13:57

ハーフドロッポ様

医療は1960年代に回帰を始めているのでしょうか、あの時代は「医師であればOK」時代でした。開業医の診療科を見ると10個以上並んでいるなんてザラでした。力量不足でも「無いよりマシ」は実感としてよく分かりますし、厚労省総合医路線もそれに近いのかもしれません。

ただし今は1960年代ではありません。医療を取り巻く環境、医師と患者の関係は大きく変化しています。そこを考えると「無いよりマシ」「ヤブも不可欠な戦力」の現実を患者が、社会が受容できるかどうかに不安を感じずにいられません。

バッシングの火の手がちょっとでも向かえばたちまち大炎上する状態にも思えます。バッシングの火の手は一見ヤブに向かうように見えるかもしれませんが、ヤブに火がつけば周囲もガラガラと倒壊するのはどれだけの人間に見えているのでしょうか。近い将来に噴出する問題に思えて恐怖します。

BUNTEN 2008/02/20 19:28

>たとえ周囲の医療機関が常習犯の被害患者の尻拭いに奔走させられようが、その医療機関が行なっている分娩数の方が重要になっている

まじっすか。素人の私までディスプレイの前で「ぎょぇ〜!!」と叫んでしまったのですが。(隣から発狂したと思われたのではないかと心配。←手遅れかも)

僻地の産科医 2008/02/20 19:49

まじでっすo(^-^)o!!!!!!!!