治療費未収金:初の法的措置、県が勝訴 県立病院の治療費25万円 /群馬

おお、これは画期的。今後は増えるのかな。

僻地医療の自爆燃料を語る102
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1206700135/937

937 :卵の名無しさん : :2008/04/03(木) 12:31:55 id:NqxTSzSW0


治療費未収金:初の法的措置、県が勝訴 県立病院の治療費25万円 /群馬
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20080403ddlk10040009000c.html

 県立心臓血管センター前橋市亀泉町、大島茂院長)の治療費約25万円の支払いを3年半にわたり
拒否した男性を県が提訴し、勝訴していたことが2日、分かった。すでに財産差し押さえの手続きに入っている。
県立4病院の治療費未収金対策で法的措置をとったのは初めて。治療費未収金は年々増加しており、県病院局は
「悪質なケースには今後も毅然(きぜん)とした対応をとる」と話している。
 病院局総務課によると、男性は04年夏に同センターに約2週間入院し治療を受けた。退院時に医療保険の自己負担分と
保険対象外の個室代など計約25万円を請求したが、支払わなかった。その後の再三の督促にも応じず、
高額療養費の還付金約4万8000円を受けた後も1円も支払っていない。
 その後の調査で、男性が移り住んだ千葉県内のアパートに加え、複数の不動産を賃借し身内を住まわせていることが分かった。
県は男性に資力があると判断し昨年8月、支払いを求め千葉県内の簡裁に提訴。男性が異議を申し立てたため正式裁判に移り、
今年2月、25万円の支払いを命じる判決が下り確定している。
 4病院の治療費未収金の累積額は、03年度末4786万円(848件)▽04年度末6188万円(1015件)▽05年度末8019万円(1321件)
▽06年度末8707万円(1474件)と増加の一途。07年度末には1億円を超える可能性もあるという。
 同局は歯止めをかけようと昨年7月、未収金を発生させないよう努め、最後の手段として法的措置をとるとの対応マニュアルを作成した。
【塩崎崇】