とーだいに学内保育園

こんなものが……。30人中 20人しか埋まってないというのは周知されてないからってことなのかな。

学生結婚大丈夫! 東大キャンパスに保育園 2008.5.7 11:48


東大教職員や学生の育児支援のために設置された「東大本郷けやき保育園」の開園式で、給食を食べる園児たち=7日午前、東京都文京区の東大本郷キャンパス東大教職員や学生の育児支援のために設置された「東大本郷けやき保育園」の開園式で、給食を食べる園児たち=7日午前、東京都文京区の東大本郷キャンパス

 東大本郷キャンパス(東京都文京区)に教職員や学生の子供を預かる「東大本郷けやき保育園」が開設され、同キャンパスで7日、開園式が開かれた。子育てと仕事や研究、学業の両立を支援するのが目的。

 対象は3歳未満の乳幼児で、保育時間は平日の朝から夕までの10時間が基本だが、午後9時までの延長保育や土曜日の保育も受けられる。

 月額保育料は収入に応じ5万6000円を最高に、年収100万円超?200万円以下は1万円、100万円未満は無料など8段階あり、収入が少ない学生の育児支援を強く打ち出しているのが特色だ。

 定員30人に対し現在、21人の子供を預かっている。保護者のうち13人が大学院生だ。東大は「一般の保育園は共働き夫婦が優先されるので、学生が利用できるメリットは大きい」としている。