サイボウズがポスドク採用

あー、ちょっとココロが動くなあ。

サイボウズ、「ポスドク採用枠」を新設 [ 06月19日 12時15分 ]
 博士号を取得したものの職に就くことができず、研究機関で研究を続けている研究者「ポストドクター」。サイボウズは、人事採用枠にポストドクター枠を設けて情報系大学院出身者を中心に採用する計画を発表した。

サイボウズは、高度な知的能力を活用できないままでいる技術者に、活躍の場を提供して能力を発揮してもらうことを期待して「ポスドク」採用枠を新設。応募条件は情報系の大学院博士後期過程出身者であることで、中退や単位取得退学、博士号取得の別は問わない。また、英語のネイティブスピーカーも歓迎するという。

 業務内容は、Webアプリケーション開発において、高度な専門性を必要とする業務で、必須スキルは、英語の技術文書の読解・作成、情報科学の基礎知識、C言語でのシステム開発など。給与は年棒制で600万円?(賞与別途)となっている。

 今後は、5年で10名ほどの採用を目標に、ポスドクを積極的に採用し、主な大学に設置されているポスドク向けキャリア相談窓口に求人を掲出するほか、情報処理学会の定期刊行物に広告を掲載することも検討する。

 「ポスドク問題は、1995年に施行された「科学技術基本法」で「ポストドクター等一万人支援計画」が盛り込まれ、2000年に目標が達成されものの、多くの大学では研究所の定員数が増えずに供給過剰となったことから顕在化した。

○応募資格
情報系の大学院博士後期課程の出身者であること。
中退、単位取得退学、博士号取得の別は問いません。
英語のネイティブスピーカーの方も歓迎いたします(日本語は片言で可)。

○業務内容
弊社のWebアプリケーション開発において、高度な専門性を必要とする業務。具体的には、大規模分散コンピューティング、エンタープライズ検索、機械学習、ディペンダブルコンピューティング、自然言語処理プログラミング言語、ネットワーク、ユーザーインターフェース、OSといった専門分野での業務。


オフィシャルなプレスを見るともーちょっと詳しい業務が出てるね