フレディマックとファニーメイに関する噂禁止

噂を取り締まりたくなるようだと先は長くないな。
今週末か来週末に一波乱あるかね。

バブル期の終わりには毎週末ごとに金融機関が潰れておってのう……(老人

米SEC、金融機関をめぐる虚偽のうわさの流布防止策を強化
2008年 07月 14日 13:52 JST

 [ワシントン 13日 ロイター] 米証券取引委員会(SEC)は、金融機関の経営を脅かしかねない虚偽のうわさの流布の防止策を強化する。米株式市場ではこの1週間、米連邦住宅抵当金庫(ファニーメイ)(FNM.N: 株価, 企業情報, レポート)、米連邦住宅貸付抵当公社(フレディマック)(FRE.N: 株価, 企業情報, レポート)、米リーマン・ブラザーズ(LEH.N: 株価, 企業情報, レポート)などの株価が急落している。

 SECは週末に異例の声明を発表。その中で、ブローカーディーラーや投資アドバイザーが、市場操作を防止するための対策を設けているかどうか、早急に調査すると警告した。具体的には、虚偽情報の意図的な発信やその流布を防止するための措置を講じているかどうか、SECとニューヨーク証券取引所(NYSE)規制局、金融業界規制委員会(FIRA)の検査員が調べるという。

 証券当局者は発表のタイミングについて、アジア市場の取引が始まる前にうわさを取り締まる強い姿勢を示すため、としている。当局者の1人は「商業銀行や投資銀行、政府系住宅金融機関(ファニーメイフレディマック)を脅かすようなうわさを阻止するためだ」と述べた。

 SECは、うわさの流布や不正な空売りを通じて証券価格が意図的に操作された疑いのあるケースについてはすでにに公式な調査が開始されており、今回の発表された措置は追加的なものだとしている。

 SECのコックス委員長は、調査の目的について「上場企業に関して信頼できる、正確な情報を投資家が引き続き入手できるようにするため」と強調した。