医療崩壊分類表

懐かしいなあ。「ファンタジー派」がないぞ

しないよ派┬─医者が騒いでるだけだよ派
      ├─代わりはいくらでもいるよ派
      ├─足りなくなったら海外から呼べばいいよ派
      ├─俺が崩壊させないよ派(純情派、絶滅?)
      ├─俺は逃散したけど馬鹿が死ぬまで頑張るよ派(他力派)
      └─三千万出せばいくらでも㌧でくるよ派(尾鷲派)

するよ派┬─このままでは崩壊するよ派(警鐘派、2003年頃までの主流)
     │    ├─事故調と刑事免責が必要だよ派
     │    ├─予算の拡充が必要だよ派
     │    ├─医者の給料を減らせば解決だよ派
     │    ├─医学部の定員を増やせば大丈夫だよ派(厚労省派)
     │    └─医者を強制的に働かせるべきだよ派
     │
     ├─もう手遅れだよ派(諦念派、現在の主流)
     │    ├─崩壊の後に再生があるんだよ派┬アメリカ式になるよ派
     │    └─再生なんてないよ派(太公望派)└─イギリス式になるよ派
     │         └崩壊を生暖かい目で見守るよ派
     │
     └─むしろ早く崩壊したほうがいいよ派(推進派)
         ├─早く崩壊した方が再生は容易だよ派
         ├─自由化して市場に任せるべきだよ派(市場原理主義者)
         ├─医者がいなくなれば医療事故が0になるんだよ派(委員会派)
         ├─金持ち相手に荒稼ぎしてやんよ派(BJ派)
         └─事業拡大のチャンスだよ派(宮内派)