特定大学からしか人材が集まらないという話

明らかに渋谷マークシティにある検索エンジンで有名な会社だな。
某大学の生え抜きの情報屋さんとそれ以外では気質が違いすぎる。
「コンサルヤリタイデス」という人は沢山いるけど、本当に情報工学情報科学、計算機科学、計算機工学が好きな人材というのは他の大学だと希有な印象。

某ネットサービス大手のA社。世界的に活動するA社は、日本を重要なサービス・研究開発拠点の一つとして位置づけており、A社で働く知人によると「新卒・中途を問わず積極的に採用を進めている」そうだ。確かにさまざまな広告媒体に登場しており、その本気度がうかがえる。

 一方で、「なかなか期待する人材を採用できない」というA社の悩みも耳に入っていた。そこで雑談ついでに今春・来春あたりの採用の状況を知人に聞いてみたところ、驚かされた。新卒採用については、そのほとんどが東京大学情報科学や計算機工学といった情報工学方面の出身者ばかりになってしまったという。