「でき婚」の周辺

ウェディングドレス屋はでき婚の対応でサイズ変更が多くて大変だぞ、という話から、非嫡出子がペナルティくらう日本の法制度について考察されている。

あんま未婚の子て見たこと無いし、まあ、やっぱ制度上のデザインから来る洗濯の束縛があるんだろうなあ。

。日本で非嫡出子の割合が低いのは、妊娠→出産→結婚がすごくマイナーな選択なのと、非嫡出子の法的権利が確立されていないのと、昔ながらのいわゆる「私生児」差別があるからじゃないかな。でき婚という、非嫡出子を作らない日本的システムもある。

確かに日本にはヨーロッパのようなキリスト教規範はないし、「中絶王国」などと揶揄されているが、アメリカと東欧を除くヨーロッパでも、人工中絶に対する規制は弱まっている(参照:ディプロ2008-2 - Menaces sur le droit a l’avo‥‥)

また一方で、ピルによる避妊(あるいはコンドームとの併用)も一般化している。日本ではピルの普及率は低くコンドームが主だ。コンドームで避妊に失敗する確率は3%(参照:避妊総論)。

独身でうっかり妊娠したら、中絶するかでき婚するかの選択を迫られ、それ以外の選択肢はほとんどないのが、日本の若い女の現状ということだ。もっとも20代後半以降のでき婚になると、恋人との間で「子どもができたら籍を入れよう」と約束しているカップルが多いという。まあ中には、なかなか結婚を決断しない相手に焦れて、戦略的でき婚に持ち込もうとする人もいるかもしれないが。