奨学金に関する観測気球

ぎゃーーーーーーーー。

日本学生支援機構(aka 育英会)の縮小をしちゃうぜっていう観測気球かなあ。

1 : ◆SCHearTCPU @説教部屋に来なさい→胸のときめきφ ★:2008/08/24(日) 08:0:3 ID:??0
国の奨学金の返済延滞が増えている。返済が三カ月以上止まっている
延滞額の合計は二〇〇七年度末で、二千二百五十三億円(元金残高ベース)と
前年度末に比べて百七十九億円増加、全体の7・0%を占める。
返済できない理由として低所得や無職・失業を挙げる人が多く、
若者の雇用環境の悪化が背景にある。ただ、国の税金で穴埋めを
強いられる可能性があることから、財務省は事業主体の日本学生支援機構
回収を急ぐよう求めている。

国の奨学金は、希望者のほとんどが借りられるように条件を緩和した
一九九九年度以降、拡大。〇八年度の貸与人数は九八年度比約二・四倍の
百二十二万人に達する見通しで、貸与人数が増えていることも延滞増加の
一因になっている。
同機構は法的措置を含む回収に乗り出しているが、〇七年度に訴訟を
予告した延滞者の六割弱が住所不明などで未解決となるなど回収は
難航している。
国は奨学金事業に対し、〇八年度予算で一般会計から千三百九億円を
投入するなど多額の負担をしており、財務省は同機構の回収努力が
不十分だと問題視。関係機関などを実地監査し、書類の不備など同機構の
不適切な業務で十億二千百万円の未回収金があると指摘するなど改善を
強く求めている。

*+*+ 東京新聞 2008/08/24[**:*] +*+*
http:/www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008082402000130.html

62 :名無しさん@九周年:2008/08/24(日) 08:1:2 id:fdMzUyO0
まぁ、借りたものは返さなければならないが
留学生が返さずに国外に行くのに日本に貢献する日本人は返さなければならないってのがなんかなぁ

と思ったら返したくなくなる気持ちも湧かないではない


ひーっひっひっひ。コクヒリューガクセイは何とかして欲しいねえ。

1 :本多工務店φ ★:2008/08/23(土) 17:55:02 ID:???
国の奨学金の返済延滞が増えている。
返済が3カ月以上止まっている延滞額の合計は2007年度末で、
2253億円(元金残高ベース)と前年度末に比べて179億円増加、全体の7.0%を占める。

返済できない理由として低所得や無職・失業を挙げる人が多く、
卒業後に安定した職業が見つからないなど若者の雇用環境の悪化が背景にある。
ただ、国の税金で穴埋めを強いられる可能性があることから、
財務省は事業主体の日本学生支援機構に回収を急ぐよう求めている。

国の奨学金は、希望者のほとんどが借りられるように条件を緩和した1999年度以降、拡大。
08年度の貸与人数は98年度比約2.4倍の122万人に達する見通しで、貸与人数が増えていることも延滞増加の一因になっている。

同機構は法的措置を含む回収に乗り出しているが、
07年度に訴訟を予告した延滞者の6割弱が住所不明などで未解決となるなど回収は難航している。

国は奨学金事業に対し、08年度予算で一般会計から1309億円を投入するなど多額の負担をしている。

ソース:47ニュース
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082301000486.html


別おソース。

学費安くするとか、学生にもーちょっと小銭まくとか、そういう施策とセットでするならいいけど、単に奨学金絞ってもなあ、というのが率直な。