無罪確定につき復職辞令

復職辞令が出るのは大変めでたいと思うのだけど、復職するのが本当に幸せなのかは…。

無罪確定の産科医が復職 福島県病院局が辞令
2008.9.4 11:10

 福島県立大野病院で平成16年、帝王切開で出産した女性=当時(29)=が死亡した事故で、業務上過失致死罪などに問われ、無罪判決が確定した産婦人科医、加藤克彦さん(40)に対し、県病院局は4日、復職を認める辞令を出した。勤務先などは本人の意向を確認して決めるとしている。

 18年3月に起訴された後、休職になっていた。無罪を言い渡した8月20日の福島地裁判決に対し検察側が控訴を断念、4日午前0時で無罪が確定した。

 病院局は、加藤さんを減給とした処分や、県の調査委員会が医療ミスを認めた17年の報告書についての見直しも検討。遺族から賠償の要望があれば交渉に応じるとしている。

[rakuten:book:11818202:detail]