出産一時金を3万円増額

3万円と言わずもっと増額すればいいのに。

税務当局からの損金計上してよいという言質は本当に取っているんだろうか

【政治】厚労省:出産一時金、35万円から”38万円”にアップ 無過失補償制開始で
beチェック

1 : ◆hP...kaaC2 @窓際記者こしひかりφ ★:2008/09/04(木) 21:53:04 ID:???0

★出産一時金38万円にアップ 無過失補償制開始で厚労省

厚生労働省は4日、出産時に赤ちゃん1人当たり35万円が公的医療保険から
支給される「出産育児一時金」について、支給額を3万円引き上げ38万円とする
方向で検討に入った。

分娩事故で脳性まひの赤ちゃんが生まれた場合、医師に過失がなくても妊産婦に
補償金計3000万円を支払う「無過失補償制度」が来年1月に始まるのに合わせ、
一時金の支給額引き上げを実施したい考え。近く社会保障審議会医療保険部会に
示し、議論を始める。部会で了解が得られれば、政令改正に着手する。

無過失補償制度の掛け金は、出産1回当たり3万円で医療機関が負担。通常の
お産は公的医療保険が適用されず費用は医療機関ごとに異なるが、補償制度導入
を受け、3万円の掛け金分を出産費用に転嫁する医療機関が相次ぐと厚労省はみて
おり、それに見合う一時金引き上げが必要と判断した。

>>>http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008090401000625.html

[rakuten:taiyodo:10000394:detail]