札幌の未熟児死亡

一年前に未熟児が死んだという事件は見出しだけでスルーしていたのだけど、これ自宅出産だったのか。
詳しい事情どっかに落ちてないかなあ。

 札幌市で昨年11月、同市内の30歳代女性が自宅で早産した未熟児(約1300グラム)が救急搬送された際、新生児集中治療室(NICU)のある病院を含む同市内の7病院に受け入れを断られ、病院に収容されるまで約1時間半かかっていたことがわかった。

 もし、すぐにNICUで治療することができれば・・・。
 「適切な施設のNICUで診ていれば助かった可能性はあったと思います。受け皿の方に余裕がないと、24時間体制で受け入れられない現実もあるんですね」(新生児科の医師)


(´・ω・`)?