工場のセキュリティ

デンソーから設計データが軒並み盗まれた事件とかあったなあ……。

 工場(客先の客先)に詰めてないと自分の仕事が回らないのだが事業所(客先)に居ないと作業グループの仕事が回らないという掎角の計。何で電車とバスで2時間も離れてんだよ。

 仕事が回らない原因としてメールを使わせて貰えないというのが大きい。最近はセキュリティ重視の為かその社内でメールを使用する条件が妙に厳しく、申請してもまず通らない。もしくは通るのに3ヶ月以上掛かるので客先が嫌がる。弊社作業者は30人以上は詰めてるのにメール許可されてるのが1名だけ(2年以上このプロジェクトに参加してる管理職兼任)、とかな。自社への連絡もままならない。報告書とか携帯電話のメールで打つしか方法が無いとか泣けてくる。ZaurusだのOQOだのといったスパイ道具を携帯電話の一種であると牽強付会に解釈する事で何とかなっているが、それにしたってPCからファイルが取れないから写経の様に報告書を写す訳で。


 ま、アジアンな各種情勢を考えればセキュリティ厳しいのは良い事だよねと思わないでも無い。実のとこ、夏に大陸の安価な作業者の方々(安価なので日本語が通じるのは5人グループ内で1名のみ)が作業に来られて、大丈夫かなーと思ってたら案の定ちょっとした騒ぎになった。工場内はセキュリティ対策でPCが一括管理されており、USBなんかで繋ぐストレージは手続きを経て認証した物しか書き込みが出来ないのですよ。それを知らずに繋いで「PCが壊れてる」と騒ぎ出しましてな。管理方でもデバイスの接続からアプリのインストールまでログにきっちり収集しており、ストレージに入れて持ってこうとしたファイル名まで特定されて、さっくり御用になりましたとさ。どっとはらい

 どっかに連れてかれたのは良いんだが代替の人員が充当されず、こちらの作業が更に厳しい状況になったのはまた別の話。ちなみにプリンタで出力するファイル名も出るのでConfidencial指定のドキュメントを印刷したら工場の管理部門が飛んできたりする。それをやったのは私だ。すまん。