松坂イオンマーム死体事件

これはいいテンプレ

Q&Aテンプレ

1. 「受水槽に死体が浮いてたって、店内に実害なんて出ないじゃないか」

    • →ショッピングモールの受水槽に遺体が浮いてたことによる実害よりもそれを異様なまでにひた隠しにしているという報道が問題になっている。

2. 「受水槽なんてもともと色んなものが浮いてる。騒ぐ方がおかしい」

    • →「水道使用再開でひと安心昆虫混入の2小学校で受水槽などの清掃と改善を実施」http://www.townnews.co.jp /020area_page/01_thu/02_hira/2008_4/11_06/hira_top2.htmlなんでこんなものが記事になってるんでしょうね?

3. 「お客さんがパニックになるだけだ。報道しなくて正解」

    • →普段、マスコミは自殺者の記事を平気で報道していますね。実害がほとんどなかった不二家船場吉兆に対する報道と、今回の違いは何でしょう?

4. 「こんなのは、ネタだ。デマだ」

    • →ならば、イオンは夕刊三重を訴えるべきですね。そんな動きがありますか?

5. 「ネトウヨがまた騒いでるのかwwwwwwww」

    • →いきなりネトウヨとか言い出す方が変。これは、イオンとマスコミの姿勢に対する問題です。

6. 「どうせお前らが騒いだって無駄なんだよwwwwwwww」

    • →変態新聞問題では、全国報道されるまでに問題を拡大しましたね。何でもムダだと言ってしまう人は何も言わない方が良いですよ。 ムダですからw

7. 「お前らニートはこんなことやる暇があれば働けよ。学校行けよ。」

    • →煽りによくあるレッテル貼り・ラべリング。人格批判による話題そらし論理で負かせることができなくなるとこのパターンに陥る。

8. 「受水槽にフィルターとかあるんじゃね?」

9. 「受水槽タンクの容量は?」

    • →3x3x12立米 108tですな。うちの近所のSCもこんくらいだお。

10. 「受水槽ってそんな簡単に突き破れるの?」

    • →あれは鉄板じゃなくて、FRP(繊維が入ってるプラスチック)だから、劣化したら脆くなるよ。

11. 「工業用水でトイレのみじゃね?」

    • →そう公表したところで、現物の配管見れば一発暴露
    • →隠蔽するのはなぜ?

12. 「遺体は低温なんで腐らないでしょ」

    • 大腸菌を飲むのは必至。 (尿は普通無菌)
    • → 人間の皮膚には大量の菌がいますが何か
    • → 感染症は腐敗した遺体より新鮮な遺体の方が危険
    • → 死体が浮いて発見だとすれば、確実に腐敗して膨れ上がっています。

13. 「塩素で消毒できるんじゃね?」

    • →水道水の塩素は、もともときれいな水をダメ押し目的で入れているもの
    • →汚い水まで浄化する能力はなし
    • →殺菌は出来ますがウィルス性疾患等には期待しないで下さい

14. 「水質検査でOK出たんじゃない?」

    • →事件発覚後の腐敗死体入りの水を検査してるわけじゃないし。
    • →タンクを洗ってから採水してるはずなので検査と追って当たり前。

15. 「松阪の保健所で緊急肝炎の検査ってあるみたいですけど、遺体は肝炎のキャリアだったんですか?」

    • →三重で以前からおこなわれている告知の一環です。
    • →平成20年3月から県内の医療機関で無料の肝炎ウィルス検査を実施することになりました。