損するタイプ得するタイプ

ボキュは損するタイプが部分的に混ざっているなあ。

現在の環境において学習した後天的振る舞いというのもあるので、まあ、違う環境では違うロールをしたいとは思うが。

入社して1年も経っていないが、周りを見ていて損するタイプ、得するタイプが自分なりに見えてきたので、まとめる。

2年目では、また考え方が変わるだろう。

また、タイトルにもあるとおり1年未満のぺーぺーなので考えが甘いかもしれない。
■あいさつ
損するタイプ 挨拶はするが、声が小さく顔を見ない。
得するタイプ 顔を見て元気に挨拶。


コミュ力
損するタイプ 笑顔が無い。分かる、分からないを言わない。声が小さすぎる。
得するタイプ 笑顔がある。分かる、分からないを言う。


■態度
損するタイプ 過剰な自信家。学ぼうとしない。先輩面をする。”俺が上だから、文句いうな”系
得するタイプ 謙虚。学ぶ姿勢がある。後輩の教育をする。”調べても分からなかったら聞いていいよ”、”調子どう?”系


■メール
損するタイプ 適当に始まり、署名で終わる。
得するタイプ “○○さん”から始まり、署名で終わる。


■飲み会
損するタイプ 静かに飲む。楽しんでいない。楽しんでいるとしても身内。
得するタイプ お酌に廻り、その場で話を楽しむ。


■勉強
損するタイプ 忙しいのを理由にやらない。当然結果が出ない。
得するタイプ 忙しくても時間を見つけ、勉強する。頑張って結果を出す。


■意見
損するタイプ 言わない
得するタイプ 言う


■積極性
損するタイプ ない
得するタイプ ある


■人付き合い
損するタイプ 相手の名前を覚えない。コミュニケーションをとらない、とれない。
得するタイプ 相手の名前を覚える。何かしらのコミュニケーションをとり、覚えてもらう。


■時間管理
損するタイプ 始業直前に来る。
得するタイプ 結構前から来る。Todoの確認。(と見せかけニュースサイト閲覧は私)


■残業
損するタイプ たくさんする。
得するタイプ 必要最低限


■人間関係
損するタイプ 横のつながり
得するタイプ 横は当然ながら、縦のつながり


■会話
損するタイプ 目を見て話さない
得するタイプ 目を見て話す