小沢会見

奸臣狩り (光文社文庫)

奸臣狩り (光文社文庫)

349 :日出づる処の名無し:2009/12/14(月) 17:46:30 id:OUvUwhS4
>>292
動画うぷ方法わからないので文字起こし
スーパーニュースとJチャンネルより
天皇陛下会見ネジ込みを非難する人々に対する主席のお言葉


「(冒頭録画できず)
 全く日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか私は思えない。
 ちょと私には信じられない。
 天皇陛下の行為は国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるんだ全て。
 それが日本国憲法の理念であり本旨なんだ。
 ね?
 だから、あのー、何とかっていう宮内庁の役人がどうだこうだどうだこうだ言ったそうだけれども
 全く日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の発言としか私には思えない。
 ちょっと私には信じられない。」



---------
信じられないのはアンタだよ。
あと、1ケ月ルールは前政権が作ったものだからかんけーねーと言い放った我が党議員もいるらしい。
仮に天皇制反対だとしても、決して健康とは言えないしかも多忙なご高齢の方への言葉として、どうよ。

小沢氏、宮内庁長官は「辞表出してから言うべき」特例会見問題で
2009.12.14 17:40

 民主党小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、天皇陛下と中国の習近平副主席の会見をめぐり、政治利用にあたるのではないかとの懸念を表明した羽毛田信吾宮内庁長官について「内閣の一部局の一役人が内閣の方針についてどうこう言うなら、辞表を提出してから言うべきだ」と述べた。

 また、天皇陛下と習副主席の特例会見を働き掛けたと指摘されていることについては「私が『(陛下に)会わせるべきだ』とか、『会わせない』とか言った事実はない」と強調した。