小沢会見

翁草 上 (教育社新書 原本現代訳 55)

翁草 上 (教育社新書 原本現代訳 55)

864 :魚雷ガール ◆OVERxseZCg :2009/12/14(月) 19:56:04 id:sC2wAIMC
天皇陛下と習副主席の特例会見問題をめぐる小沢氏会見の要旨
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141933009-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091214/stt0912141933009-n2.htm

民主党小沢一郎幹事長が14日に行った記者会見で、天皇陛下と中国の習近平国家
副主席との会見に関する発言要旨は次の通り。

天皇陛下と習副主席との会見の経緯】

−−習副主席の会見はいわゆる(1カ月前までに文書で正式に申請する)「30日ルール」
にのっとらない形で行われるが

「30日ルールって誰が作ったの? 法律で決まっているわけでも何でもないでしょ、
んなもの。それはそれとして君は日本国憲法を読んでるかね? 天皇の行為はなんて
書いてある?」

天皇陛下の国事行為は、国民の選んだ内閣の助言と承認で行われるんだよ。それが
日本国憲法の理念であり本旨だ。何とかという宮内庁の役人(羽毛田信吾宮内庁長官)が、
どうだこうだといったそうだが、日本国憲法、民主主義というものを理解していない人間の
発言としか思えない。どうしても反対なら、辞表を提出した後にいうべきだ。当たり前でしょ、
役人なんだもん」

天皇陛下のお体、体調がすぐれないというならば、それよりも優位性の低い行事は
お休みになればいいことじゃないですか」

−−「30日ルール」はなくてもいいということか

「誰が作ったか調べてからもう一回、質問して下さい。ルールを無視していいといっている
わけじゃないよ。宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対というそんなバカな話が
あるかっていうんですよ。天皇陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで遅れたかもしれない
けれども会いましょう』と必ずおっしゃると思うよ」


867 :魚雷ガール ◆OVERxseZCg :2009/12/14(月) 19:56:52 id:sC2wAIMC



>>864の続き
−−小沢氏が平野博文官房長官に陛下と習副主席の会見を要請したという報道がある。
政治利用との指摘もある

天皇陛下の国事行為は内閣の助言と承認で行うことだ。それを政治利用だとかいったら
天皇陛下、何もできないじゃない。内閣に助言も承認も求めないで、天皇陛下が勝手に
やんの?」

−−(官房長官に会見を要請した)という事実関係は

「私が習近平副主席を天皇陛下とお会いさせるべきだとか、させるべきでないとか、
というようなことを言った事実はありません!」

−−小沢氏と習副主席の会談の予定が中止になったのはなぜか

「予定していたわけではない。私は中国行ったばっかりだ。日程がお忙しいだろうと
思って『ご無理なさらんでもよろしい』と(伝えた)」