神奈川でも逮捕かあ(;´Д`)

「無資格で助産行為容疑、「堀病院」捜索 年3千人出産」
http://www.asahi.com/national/update/0824/TKY200608240231.html

調べでは、堀病院は03年12月29日午後5時45分ごろから同7時40分ごろまでの間、神奈川県大和市内の実家から通院していた名古屋市の女性(当時37)に対する内診を、資格のない看護師らに行わせていた疑いが持たれている。

「院長「わたしの指示」/違法性も認識」
http://www.sakigake.jp/servlet/SKNEWS.NewsPack.npnews?newsid=2006082401004238&genre=main

横浜市の産科婦人科「堀病院」の無資格助産事件で、堀健一院長(78)は24日、神奈川県警生活経済課の事情聴取に「わたしが指示を出しやらせていた」として看護師に助産行為を行わせたことを認めた。違法性の認識もあったという。


「無資格助産で家宅捜索 年間出産3千人の横浜・堀病院」
http://www.saitama-np.co.jp/news08/24/30x.html

「無資格助産、立件目指す」
http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000095777.shtml

「「出産数日本一」の病院、無資格の助産行為で摘発」
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060824ik07.htm

「無資格で助産行為の疑い、堀病院を捜索・神奈川県警」
http://rd.nikkei.co.jp/net/news/shakai/headline/u=http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060824AT1G2401H24082006.html

「 無資格内診の疑いで捜索 横浜の病院」
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20060824/eve_____sya_____004.shtml

「無資格助産で横浜の産科病院捜索 看護師が「内診」の疑い」
http://www.sankei.co.jp/news/060824/sha059.htm

  • 出産時に出血が多くて内臓的なあれこれで死んだ妊婦がいた
  • そのとき内診を看護師がしていたので、いちおう助産師法違反
  • 遺族が警察をたきつけ、大規模家宅捜索

というような事件のようです。

「産科における看護師等の業務(内診問題)について」
http://www.med.or.jp/nichinews/n171120g.html

安全な分娩に導くためには,医師,助産師,看護師の連携と協調が不可欠である.分娩第I期の経過観察に看護師の関与を認め,医師の管理下での内診の一部(頸管の開大度と児頭下降度の測定)を診療の補助行為とみなすことにより,危機的状況を改善すべく,国の英断を希望する.

というような経緯があって、厚労省側が「法律守れよ」とごり押ししている状況のようですね。

悪意があるとは思えないし、いちいち家宅捜索して、関係者取り調べるような事件とも思えませんけど、こういう嫌がらせされてまでしたいと思う仕事、って世の中にあんまないと推測されます。

医療崩壊―「立ち去り型サボタージュ」とは何かを見ると事細かにこの辺の経緯が書いてありますが、この本に書かれている通りに、神奈川の産科医療は士気が崩壊するんでしょうね。

この種の事件を見るに問題がいくつかあって、これ逮捕したから誰かが得をする、ということもない気がするわけです。

兵隊が逃げてる中何とか前線を維持してるのに、「違う兵種の業務手伝ったら銃殺」と憲兵が来た、というのが今の状況に見える。ここで、前線維持するために怪我人に包帯巻いた兵隊逮捕してもしょーがないというか、医師と衛生兵が足りない状況で法律強制しても怪我人が助からないだけ、と予想されるわけだけど、行政は何を考えているのかしら。


「法律は法律なのでちゃんと守りましょう」説に対しては、「産科医に対する労働法規も守りましょう」反論がありうるような気がして、遵法精神を徹底すると労働力不足で崩壊するんでしょうね、きっと。「行政は医療の崩壊を期待している」と仮説すると、厚労省および警察の行動をうまく説明できるけど、きっと気のせいですね。

市立尾鷲総合病院 産婦人科医の再契約難航 報酬交渉、来週初めに結論
http://chubu.yomiuri.co.jp/kenko/kenko060823_2.htm

同病院では昨年7月、三重大から派遣されていた常勤の産婦人科医が不在となり、市が同9月、年間報酬5520万円で、津市の開業医を常勤医師として招いた。契約は今月末までで、医師が休みも取れない状況に、同額の報酬と1か月に3日間の休暇を要求しているが、市側は「市民やほかの医師への説明責任を考え、減額せざるを得ない」と、年間報酬4800万円を提示、交渉は平行線となっている。伊藤市長は市議会の意見も聞き、来週初めには結論を出すとしている。

月に三日の休み無しで酷使されてる専門職がいる、と。
で、ミスしたり労働基準法以外の法律違反があると警察が来る、というんだと士気は保たない気がするなあ(;´Д`)