トイレで精神修行

一部の企業や団体が実践している「素手素足によるトイレ掃除」を、総合学習などの授業に取り入れる学校が増えている。素手と素足になり、スポンジや布を使って便器や床を磨く掃除法で、「心まで磨くことができる」と好評だ。一方で、感染症を心配する声もあり、専門家は掃除後の消毒の徹底を呼びかけている。

ボキュが1年ちょっと通っていた地方の小学校でもこういうことをやっていたが、理解不能
経費削減および間違った精神主義にしか思えなかったし、今でもそうだな。

この会に自分も参加した事がある。というか、
会社の研修として強制参加させられていた。

参加した上で強く思うのだが、
活動の趣旨そのものには賛同するものの、
トイレが物理的に綺麗なったとは思うが
自分の心が磨かれた自覚は全くないし、
そもそも、掃除の方法が間違っていると思う。

ちゃんと防護しないとビョーキになりそうでやーね。
手袋あり・素足で掃除させられていた気がするが、どう考えても不衛生だよなあ。