助産師と共産党

青木絵美たんのおっかけネタ。天漢日乗さんのところで、

 助産師と民医連系医師
って組み合わせは、ちょっとなんだよな〜。この「大淀病院産婦死亡事例」の遺族名を毎日新聞奈良支局にたれ込み、遺族にマスコミに情報開示を勧めたスジが、どのあたりから来てるか、ちょっと見えたような気がする。岡谷会は奈良県にいくつか病院・診療所を持ってる結構大きな医療グループだ。わたしは掛かりませんが。

というエントリーがあったので、ふーんと思う。

 シンポでは、助産師の元山美貴さんが「妊婦に異常が起きると、開業医や助産師だけでは限界がある。搬送ネットワーク活用が大切だが、受け入れ窓口は県内では実質2病院しかなく、岡山まで搬送した例もある」と現状を説明。産科医院勤務の助産師、上林美佐子さんも「現場は少ないスタッフで通常の勤務に加え、会議や勉強会の出席など、時間外のサービス労働もある」など訴えた。>