DELL以外のサーバを考える

最近もっぱら DELLばっかり買っていたのだが、最近の Woodcrest Xeonになってから RAID(PERC5)が NetBSDなどで動かなくてちょっと困る、という話がある。
そこで DELL以外の箱で素性の良いものを、という話が出てきた。

  • リモートコンソールがある
  • 電源多重化できる
  • ミラーが出来る

というあたりが要件で、DELL, IBM, hp, Sunがどうか、というと……

  • DELL
    • これまで多量に調達。安い。納期は普通。
    • ハードウェアに色が無くて(クセが無くて)最高。
  • IBM
    • 自社製ステキチップセットなどエクセレントなハードウェアを抱えている
    • 動作の安定性やデザインなど素晴らしい。お値段もそれなりに張る。
    • IBMのステキRAIDが絶望的
  • hp
    • 安いのだと Intel ICH7R等なので勝てる場合もある
    • SCSI RAIDの素性不明。LSI Logic MegaRAID?
  • Sun
    • よくわからない。
    • 最近の安いのは NVIDIAチップセットで動作実績無し
    • Fire V20zは奥行きが長くて評判悪かったが、最近の X2100などは奥行きが短くなったようだ。これはgood

という感じでどうしたものか、という感じ。

そこで、更に開拓して富士通はどうか、とみると、意外とRAIDの素性は良さそう。下記のような素晴らしいページ群がある。

富士通も 1U(RX200), 2U(RX300)あたりは、
AMI MegaRAID(LSILogic MegaRAID)っぽい。

(RHELだと MegaRAIDとして認識されることが後者のURLにあるインストール手順書に記載されている)

RX200 S3(1U), RX300 S3(2U)はリモートコンソールを追加可能。
Xeon 5160(3GHz),2GB, 73GB*2,冗長電源,リモートコンソールで 742k円……。Webに出ている値段だとちょっとお高い。

DELL PowerEdge 1950に Xeon 5160で同じような構成にすると、515k円。富士通の3割引というところか。
富士通を安く調達する販社にコネクションがあれば選択肢にはいるかな、という感じか。