カッパ天国

梅雨に向けてレインウェアを買いたいと思わなくもないのだが、自転車用レインウェアは色々とうるさい条件があって、それを満たすとなかなか高くなるので、色々とつらい。

  • 防水
  • 中に蒸気が籠もらない

という無理な条件を満たすのというと、ゴアテックスが定番で、パタゴニアのストームジャケットとかが定番になるのだが、3万とか4万するので、ちょっとつらい。某#自転車で出ていたのが、3M/JA共同開発の「カッパ天国」

農薬散布の「低コスト・省力・安心」支援活動の一貫として開発さ れた農薬散布用防除着。着やすく、低コストで、安全性にすぐれ着用率が向上しています。全国の農協でお買い求めになれます
●カラー:ブルー  ●サイズ:M、L、LL
全国農業協同組合連合会(全農)
<カッパ天国>は全農の登録商標です。

3000円くらいかあ。これはすごそう。

同じ繊維を使った「アララカッパスーツ」もすごいな。

原子力発電所の整備・点検用作業着。軽量で、防水性あるいは通気性・透湿性の一方に特化している従来品に比べ、作業者の身体的負荷を軽減できます。
●カラー:ホワイト  ●サイズ:フリーサイズ
(株)日本環境調査研究所

本物の業務用か。


近所だと江戸川区の葛西の辺りか、北区・足立区まで行かないとホントの農業やってる農協は無いなあ。大手町ー霞ヶ関付近に農協関連施設はたくさんあるが、農薬撒布用のカッパを売ってるとはオモエン。