味噌を造った(二回目)


春先にも味噌を造ったが、そろそろ在庫が尽きそうなので二回目を作ってみる。

http://www.ikedayamiso.com/

前回に続いて池田屋醸造で米麹 1kg、玄米麹1kg、国産大豆(種別忘れた)、塩、「醤油の実麹」(これが何か知らない)を調達。
お湯に入れると泡が無限に出てくるので無くなるまですくって、圧力鍋でテキトーに煮る。指でつぶせるくらいになったらポテトマッシャーでガシガシつぶして、塩と麹と醤油の実麹を混ぜて、ジッパー付きの袋に詰め込んでアルコールをスプレーしてお終い。

原料費は 4000円で 5.5kgくらいですかね。人件費抜くとスーパーで買うよりは安いか。大豆の割合増やせばもっと安く出来るけど、発酵時間が長くなるのと味が落ちるのとトレードオフだな

だいぶ寒くなってきたけど 2-3ヶ月くらいで味噌が出来るかなあ。それまでに味噌の在庫が持つか心配だ……。


夏前に 4日くらい家を空けたら過発酵で袋から味噌が噴いていたが、さすがに秋冬はこんなことはああるまい