SIには理系出身者なんていらない、という話

ビジネスは人間相手、法人相手の商売で、金を出すのも法人あるいはその中の人間なんで、
技術じゃなく労力を最低化して顧客満足度とインカムを最大化する最適化問題を解かないといけないという、まああたりまえの話だな。


技術だけじゃなくて政治が大事と言い換えてもいい。


いろいろ思うところがあるので、自戒したい所存。

あのね、SIerの仕事でとてもとても絶対に重要であるにもかかわらず、大学で「情報工学」なり「科学技術の基本」を学んできた人たちが苦手にする仕事群があるの。これはヤバくて実名では言いづらいことなんだけど。

例えば、

  • あからさまに「愚民にITを授ける」仕事になっても、愚民にみずからを愚民であると悟らせない
  • バカの夢を壊さないであげて、夢を捻じ曲げて、こっちの都合のよいように洗脳し、不要なものを売りつける
  • 責任のケツもちゲームに自社が勝つ