奈良妊婦たらい回し事件についての噂


嘘かホントかわかんないけど、新小児科医のつぶやきさまのところにタレコミがあった。
週刊誌かどっかで裏取りされないかな。


(25日付のコメントを追加)

海の上の小児科医 2008/01/24 23:39
今更ながらですが、奈良妊婦流産された方はホームレスの方だったという確度の高い情報を得ました、救急車が行った深夜のスーパーの駐車場にその方は住んでいたそうです。。通報した方もホームレス仲間だったようです。検診を受けていなかったわけも、妊娠週数不明なわけも、深夜のスーパーの駐車場から救急車が出発したわけもこれで納得できました。


tadano-ry 2008/01/25 06:28


>奈良妊婦流産された方は

 奈良に住んでいますが、実は事件当初からこの噂は立っていました。私の場合本当に噂のレベルだったので書くのは控えていたのですが…。

 もう一つ言えば、妊婦を乗せた救急車には救命士が乗っていなかったというのもあります。これは根拠らしきものがあって、橿原消防署東出張所の救急車と書いてある記事がいくつかあったと記憶しています。奈良医大の人に聞いたのですが、この出張所には救命士はどうもおられないようです。ただこれも噂のレベルです。

Yosyan 2008/01/25 09:03


海の上の小児科医様、tadano-ry様

あくまでも噂レベルですが、この情報が本当なら、辻褄が合う点が出てきます。初期報道にあった同居の男性云々は、ホームレス仲間であったとすれば合点がいきます。倒れた仲間のために救急車を呼んだということであり、妊娠しているらしい事を知っていても、それ以上の詳細情報を知らなかったと言うことです。

また深夜スーパーの買い物も理解できます。ホームレスの方々の生活パターンは夜行型が多く、夜に買い物をしても何の不思議もありません。また当然の事ですが妊婦健診など受ける余裕はなくとも不思議ありません。

そうなると報道は恣意的に患者がホームレスである事を隠蔽した事になります。隠蔽したばっかりに流産女性に「なぜ妊婦検診を受けないんだ」の非難の声を発生させたことになります。ホームレスの情報があれば女性への非難は無かったはずです。

マスコミはどうしても「たらい回し」報道に関心を集中させるために、事件の真相を相当歪めて報道したと感じます。ホームレス情報などを記事に入れると、読者の関心がホームレスに向けられてしまうのを懸念したのではないかと考えます。

医療側への悪意も感じますし、ホームレス問題を取り上げる絶好の機会を握りつぶした所業とさえ感じます。