[research工学部人の生態

なんていうか現場好きだと工学部およびその延長ではあんま偉くならない感じがあるよな。インセンティブが弱いというか。


というようなことはさておき、事実としてこういう実態はあるなあ、と思う。

工学部での違和感

某国立大学工学部所属の21歳。電気系の学科に所属。

父親が某大手電機企業の保守、整備を担当する人間だったもんで

現場を知らない人間が作った製品の欠陥に関する話や、

それをなんとか解決した武勇伝を子守歌のように聞いて育ってきた。

父曰く、「工学部出身のやつはダメだ。パートのおばちゃんの方がよっぽど使える。」と。

(ちなみに父は工業高校卒。)

大学に入るまではそんなのあり得ないだろうと思っていたが、年を重ね、研究室に入ってその言葉を少し実感している。

事例をいくつか挙げてみる。