いろいろと反省してみる

いろいろと自省したのでくだらない文章を書いてみる予定地

まだ本文はありません。

本文あります。


最近いろいろお叱りを受けて、いろいろと考え中。
まあ、その、要するに、相手を楽しくさせようとか、一緒に楽しく過ごそうという意志が感じられない、と。
週末のお出かけとご飯と旅行が手抜きで日々の応対も散漫でヒドイんじゃないのか、と。

つらつらと考えるに、三点くらい問題点があって、それぞれちょっと方向が違うかなあ、と。


一点目は、引き籠もり傾向が強すぎるところ。

日々の応対はいろいろ塞ぎ込んだりしたときにチョーシにのってカラに籠もったりしていた面があり、これは非常に反省したいところ。
まー、基調路線が引き籠もりなので根本からの解決は難しいかなあと思うのだけど、もう少し引き籠もり時間を適度に抑えて、リフレッシュを上手くかけていきたいところ。自発的に鬱々した気分を取り除くためにあれこれしたりするのだが、それが間に合わずに周囲に迷惑を……というパターンが多杉るので何とかしたい。


二点目は、ひねた言説が多くて、周りに迷惑を(ry

当方が素直でない天の邪鬼で正直に感情を表に出さないところが非常に迷惑をかけてるなあと。
斜に構えたコメントをしてしまったり、嬉しいときに嬉しいと素直に言わないので、そこでこじれる。
しょーじきかつ定期的に好意を表に出せばいいのだろうなあと思う。


三点目は、ぶっちゃけ金の話。
端的に言えば、お金が無くなるのがとても怖い、ということが根底にある。
時折(周りに叱責され)この恐怖であれこれケチケチしていることに自覚的になり反省するのだけれども、それが薄れると
お出かけとかご飯とか旅行について、まー、なんていうか、ぶっちゃけ財布がいろいろと気になって、バランスを安全側に倒してしまい、「えー」とか生返事してるうちに自然消滅したり頻度が下がったりという寸法だ、と思う。

本気で困ったら身内に頭を下げるというオプションが無くはないだろうし、実際にするかしないかは別として、死にはしないので、食い物とか週末どっかいくとか旅行とか、もう少し大らかに生活してもいいんだろうなあと思う。

もともと引き籠もり傾向があるので出不精(あるいはデブ性)ではあるのだが、一方で温泉行くとかご飯食べるのは好きなので、何とか上手く落としどころを付けて出かけるようにしたいなあと思う。


三点とも、一方的に「自分が悪くない」という論調で意固地になってしまい、相手を陥れようとする傾向があるのがとても良くないという自覚が得られたのが最近の収穫かなあ……(;´д`)