JPNIC発足当時の写真

とある碩学がお亡くなりになり、足跡を Webぐるぐるしていたら、JPNIC発足当時の写真というのを見つけた。

この部屋ってもしかしてあの部屋かなあと思い当たる。
たいてくが梁山泊だったという話を聞くが、当時の大型計算機センターも今ビックネームになった人ばっかだなあ。

はじめは、数台のコンピュータとひとつの机だけでした。

'84年、JUNETが立ち上がりました。'88年頃から、WIDE、TISN、JAINなどの学術系インターネットが相次いで開通 。そして'89年1月、NSFNETと相互接続され、日本のインターネットは本格的な幕開けを迎えました。その後、国内インターネットの規模の拡大に対応し、登録管理、情報提供業務を行う組織として、JNICを東京大学大型計算機センター内に設置しました。

[rakuten:book:11836883:detail]