「コミュニケーションはface-to-faceで」

メールベースが便利だと思ってるので、サーバ運営だの学生居室の雑事についてアレコレとメールベースでリクエストを出してると、「いや、face-to-faceでやろうよ」という人がいる。


まあ、別に face-to-faceでやってもいいけどさ、経験則によると、この手のリクエストを出す人と顔併せて会話しても時間かかるだけであんま良いこと無いんだよなあ。


「顔をあわせて話をしようよ!」と主張する人たちはドキュメントを書かないし、あとから第三者が情報を取得しようと思ってもアンドキュメントで手がかりが無く、口頭で聞いても情報が漏れていたりとかかなり効率悪い。


まー、なんていうか、「属人化は避けよう!」という概念がない人に何を言っても馬の耳に念仏だのう。