高校未習問題

"必修科目逃れ"wiki - 高校リストあたりにリストがあるが、いろいろ報道を見ると実にアホらしい。

・全国の高校で、生徒に必修科目を履修させていなかったことが相次いで明るみに
 出ている問題について、伊吹文明文部科学相は27日の閣議後会見で「未履修だった
 生徒に責任はないが、学習指導要領に従った授業を受けた生徒との不公平が生じては
 ならない」と指摘。「卒業証書を渡すまでに、決められた時間の授業はするべきだ」と、
 現3年生の卒業に特別の救済措置を取るのは困難との考えを示した。

 具体的には「極端な負担があってはいけない。3月末までに、集中的に授業すれば
 (履修は)可能。卒業式の日程などは調整すればいい」と述べた。
 http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006102701000219

明らかに制度の問題だし、学生個人にツケを回してもしょうがないダロ。文科大臣ってホントに役に立つこと言わないな。

「世界史的に地理を学んでいた」などの理屈で異なる科目を一体化させて履修させたことにしたり、表向きの時間割と実際の授業の内容が異なっていたり、学校によりさまざまな手段で「逸脱」が行われていた。「受験優先」のためには、なりふり構わない学校側の姿勢が浮かび上がった。【佐藤敬一】

新聞記者は割と高学歴かつ進学校出身が多いと思うんだが、毎日新聞の「佐藤敬一」記者の出身校はどうだったのか興味あるなあ。