ワンルームマンション規制

「マンション」って何を指してるのかなあ。
いわゆるアパートまで含めているとするとかなり厳しいなあ。

まあ、しかし、あんま狭い部屋ばっか増えてもしょーがないし、行政側がそういう規制を建てたくなるのはわからなくはない。

25平方メートル未満「ノー」 都内で広がる「ワンルームマンション規制」

ワンルームマンションの建築を規制する区の条例が、都内で相次いで施行されるなど規制が広がっている。面積が25平方メートル未満の部屋を持つマンションが建てにくくなるというものだ。面積を増やせば家賃が高くなることも予想され、学生や高齢者が住みにくくなるという批判もある。しかし、こうした条例が制定される背景には、単身者のゴミ出しのマナーの悪さや自転車の路上駐輪が問題化していることがある。
東京23区では、文京区など10区で条例制定

東京都・文京区では2008年7月から、「文京区ワンルームマンション等の建築及び管理に関する条例」を施行した。条例では、ワンルームマンションの住戸面積を25平方メートル以上と定めたほか、住戸総数が15戸を超えるときは、住戸総数から15を減じた数の2分の1以上の部屋について面積を40平方メートル以上とすることが定められている。また、 管理人室、駐輪場、廃棄物保管場所等を設置することや、建築主が居室内のバリアフリー、入居を希望する高齢者等の受入れに努力することが決められている。