立ち読みしていたらチンピラに睨まれたでござるの巻

八重洲ブックセンターでうだうだ立ち読みをしていたらガラの悪いおにーさんと、ガタイの良いおっちゃんにジロジロ睨まれた。

片耳イヤホンしてるロコツにSPぽいのやら、イヤホンしてないけど露骨に本屋に用の無さそうなおっちゃんがウヨウヨ歩いていたので、厳戒態勢だなあと思っていたら……。

麻生さんは「強い日本…」好き?2か月ぶり書店でまとめ買い (読売新聞)

 麻生首相は1日、JR東京駅近くの大型書店を訪れ、「マキアヴェッリ語録」(塩野七生著)や「危機を超えて すべてがわかる『世界大不況』講義」(伊藤元重著)、「読まない力」(養老孟司著)など10冊をまとめ買いした。

 首相は、佐高信著「小泉純一郎竹中平蔵の罪」に目をやり、「この本を買ったら面白いんじゃない。『麻生首相熟読』とか……」と記者団に笑いかけたが、同書は購入しなかった。

 首相が書店を訪れたのは昨年12月27日以来。首相は書店内で、記者団から、「前回購入した(7冊の)本は読みましたか」との質問を受けると、「ほとんど(読んだ)」と答えた。ただ、1日に買った本のうち、日下公人氏らの共著「強い日本への発想」は、昨年11月30日にも購入したものだった。

[ 2009年3月1日23時8分 ]