ES2
ネットワーク込み 190億/160台・6年だから、ネットワーク込み 1億/6年・ノードくらいか。
するとノードあたり年額2000万弱くらい。
NEC製で、工費と6年間のリース料は合わせて約189億円。640台のコンピューターをつないでいた従来機に対して、1台当たりの高性能化が進んだ新型機は160台ですみ、一気にスリムになった。稼働時の消費電力も、これまでの7〜8割に減る見込みだ。(山本智之)
JAMSTEC WWWページ (http://www.jamstec.go.jp/es/jp/es2/index.html)から、地球シミュレータ(ES2)システム構成図 を引用した。
システム構成図からみると、ノード間64Gバイト/sか。
ここで NEC SX-9Eについて NECの出している文献を調査する。
4. IXSの構成と機能
SX-9のIXSは、専用クロスバースイッチであるXSWによって構成され、最大512ノードまでの16マルチレーンネットワーク接続を可能にしています。また、RCU当たり8Gバイト/秒×2の転送性能を有しており、ノード当たりでは最大128Gバイト/秒×2の転送性能を実現しています。
4.1 IXSの構成
IXSを構成するXSWは転送性能4Gバイト/秒×2のポートを32本装備しており、各ポートがRCUの1ポートと1対1で接続されます。
4.2 データ転送方式
前機種のSX-8が回線交換方式であったのに対して、SX-9のIXSではパケット交換方式を採用しています。
NEC技法を見ると、ネットワークについての解説があり、
- 物理ポートは 32Gbps
- パケットネットワーク
という風に書いてあるように見える。
DDRなり QDRなりの適当な Infinibandスイッチってことですかね。
どうでもいいが、ログインノードのポンチ絵は Express 5800、ファイルサーバの絵は iStorageに見えるが本当にこいつらを使っているのかなあ。
ES1はファイルサーバが大変苦しかったらしいが、iStorageを使うことに割りきったんだろうか。
更にどうでもいいが、ES2はついにインターネットに繋がるのかな。