ES2

ネットワーク込み 190億/160台・6年だから、ネットワーク込み 1億/6年・ノードくらいか。
するとノードあたり年額2000万弱くらい。

NEC製で、工費と6年間のリース料は合わせて約189億円。640台のコンピューターをつないでいた従来機に対して、1台当たりの高性能化が進んだ新型機は160台ですみ、一気にスリムになった。稼働時の消費電力も、これまでの7〜8割に減る見込みだ。(山本智之)

JAMSTEC WWWページ (http://www.jamstec.go.jp/es/jp/es2/index.html)から、地球シミュレータ(ES2)システム構成図 を引用した。

システム構成図からみると、ノード間64Gバイト/sか。


ここで NEC SX-9Eについて NECの出している文献を調査する。

4. IXSの構成と機能

SX-9のIXSは、専用クロスバースイッチであるXSWによって構成され、最大512ノードまでの16マルチレーンネットワーク接続を可能にしています。また、RCU当たり8Gバイト/秒×2の転送性能を有しており、ノード当たりでは最大128Gバイト/秒×2の転送性能を実現しています。

4.1 IXSの構成

IXSを構成するXSWは転送性能4Gバイト/秒×2のポートを32本装備しており、各ポートがRCUの1ポートと1対1で接続されます。

4.2 データ転送方式

前機種のSX-8が回線交換方式であったのに対して、SX-9のIXSではパケット交換方式を採用しています。


NEC技法を見ると、ネットワークについての解説があり、

  • 物理ポートは 32Gbps
  • パケットネットワーク


という風に書いてあるように見える。

DDRなり QDRなりの適当な Infinibandスイッチってことですかね。


どうでもいいが、ログインノードのポンチ絵は Express 5800、ファイルサーバの絵は iStorageに見えるが本当にこいつらを使っているのかなあ。


ES1はファイルサーバが大変苦しかったらしいが、iStorageを使うことに割りきったんだろうか。


更にどうでもいいが、ES2はついにインターネットに繋がるのかな。