2008-07-29から1日間の記事一覧

雨に降られる

若者たちが障害対応してるのを後ろで煽りつつ残業していたら雷が……。 アメッシュで何となく観察はしていたのだが、豪雨に降られて悲しい感じになった。何を買う訳ではないがスーパー寄りたかったんだけどなあ。

日本でもフェアユース

へえ、ついに日本でもフェアユースかあ。 さすが中山先生、締めるところは締めるな。 【速報】知財本部のデジタル・ネット時代における知財制度専門調査会で、中山会長が「フェアユースについての合意はほぼ取れた」と宣言したらしい。来年の通常国会でいよ…

研究室の DNSマシン死亡

HDDが逝ったかな。南無南無。 HDDのインジケータ赤灯 ssh通らない console入れない digは引ける pingは通る ttl1800 zoneファイルのバックアップ無し んー、現在起動してるプロセス以外だめそうだな。 リブートすると死ぬかもしれない。 壊れて困る人たちが…

PowerEdge T105に Debian Sidを入れた

この前のマシンが壊れたが新しいのを立ち上げるのに時間がかかった反省から、取りあえず用途未定の DELL PowerEdge T105に取りあえず最大公約数的な OSを入れてみる。Debian Lennyを入れてから Sidにアップグレードして、パッケージだらだら入れて、外から作…

反省中その6

まだ本文ないですあります。書き中いた。

bindの新しいパッチが出る、らしい

今までの -p1パッチに加えてセキュリティエンハンスメント+バグフィクスか。 週末にもう一仕事かねえ ISC will be releasing versions of 9.3.5-P2, 9.4.2-P2 and 9.5.0-P2 at the end of this week. The key features of the -P2 release are as follows: …

本を自腹で買うか否か

知り合いの勤務先で秋から研究費で買った本が図書館預かりになるとかで、バンバン本を買っている。 どうもその大学では本を適当に揃えておくと学生が頑張ってくれるというようなプラクティスがあるらしいのだが、弊研究室だとプレッシャかけたり本を積んで置…

暑い

あつい。出来るだけ冷房あるところ、屋根のあるところを選んで歩いても、大学に着くまでにどーしても汗かくなあ。雨がパラついたりパラつきそうな天気だったりして湿度も高いし(;´д`)